jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

オーガニックでヴィーガンのスーパー パリに4店舗って多い?少ない?

 私はヴィーガンではないし休日ベジタリアンなくらいの食生活を送っていますが、アトピー持ちで昨年に悪化してからは、不食を実行し食生活を見直しました。

 

 不食やファスティング、断食などの情報を調べていくと、菜食が良いというのは常識的に言われています。

 

 添加物や保存料、農薬も出来るだけ体内に入れない方が良いのも当然でしょう。

 

 できるだけ理想的な食事をしたいと思い、今ではすっかりオーガニックにハマってしまいました。

 

 パリにはナチュラリア、ビオ セ ボンなどのオーガニックチェーンスーパーがあちこちにあり、普通のスーパーチェーンでもオーガニック商品を扱っています。

 

しかも年々店舗は増えている印象を受けるし、普通のスーパーではオーガニック商品がかなり増えています。

 

フランスではオーガニックのことをビオ( Bio)といいます。

 

 ナチュラリアは割引をマメにしていてアイスクリームの取り扱いがあるし、ビオ セ ボンは野菜やフルーツの質が良いなどの特徴があるので、買うアイテムによって使い分けたいところですが、今のアパートの近くにはナチュラしかありません。

しかも隣の駅。

 

 品揃えはまあまあですが、今のところ私のお目当のヴィーガンチーズが大豆製の1種類しかありません。

 

 カシュナッツ製のチーズの方が断然美味しいので、JAY & JOY のメーカーの直営店に行けばいいのですが、ベジ チーズ以外の食品も一緒に買いたいので、大きめのナチュラリアを近くで見つけたいと思いナチュラリアのホームページを見てみると、

 

なんとNaturalia & Vegan

 

ナチュラリアのオーガニックスーパーで、ヴィーガン専門店が4店舗パリにあるようです。

一番近いところが徒歩17分。

 

早速行って見ることにしました。

 

 店内はどこのナチュラリアとも変わりませんが、品揃えはさすがVegan 用。

 

牛乳不使用のチョコレートの種類は豊富だし、お目当のJAY & JOY メーカーのベジ チーズもいくつか揃っています。

f:id:jeanne-lully:20190604085752j:imageホワイトチョコレートは初めて

f:id:jeanne-lully:20190604085814j:imageBio 2018と金のマーク付き このマークがついているものはその年のオーガニック優秀賞を受賞していて、だいたい美味しいはずなので迷わず買います。

 

お目当メーカーのベジ フォアグラを発見し、早速購入しました。

f:id:jeanne-lully:20190604084323j:image

 


 今夜はこの何ちゃってフォアグラと、前にオーガニック物産展で購入したアイスワイン(超甘口)で晩酌です。

f:id:jeanne-lully:20190604090045j:image

それなりに満足できる感じで、ヴィーガンやベジタリアンには嬉しい一品。

 

これでまた食事のバリエーションが増えました。

 

少しづつですが、パリではヴィーガンの人が増えてきているのを肌で感じます。

 

 多分イギリスの方がもっと商品の選択肢が多いのではないかと、YouTube をみて感じました。

 

  せっかくできたヴィーガンスーパーも、利用者が少なければ潰れてしまうかもしれません。

 

 頑張って通ってお店を応援しようと思います。