jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

外出許可証の提示を警察官に求められました!

フランスの外出制限中、買い物やジョギング、病院通いなど、必要最低限の外出だけ許可されています。

 

その外出の際には、外出許可証をダウンロードして印刷したもの( 手書き可 )を持ち歩かなくてはなりません。

 

 最近では携帯電話にダウンロードできるようになり、毎回手書きをしなくてよくなりました。

 

有り難いことです。

 

 今までのひと月は、地域によるのでしょうが、私の家の周辺では、一度も警察官を見かけなかったので、この外出許可証の提示を求められた事はありませんでした。

 

ところが3日前に、家のすぐ近くのロータリーに警察官が2人で立っていました。

 

ちょうど外出制限が出てひと月。

 

 ここ最近は、家の中にいても交通量が増えているのが、車の音で分かります。

 

通りを歩く人の声も、ここのところ賑やかになっている気がします。

 

 あとひと月ある外出制限ですが、ちょうど暖かくなり、中だるみしている印象を受けるパリ。

 

 そして昨日の昼、近所のスーパーへ行った帰りに、ロータリーで警察官に呼び止められました。

 

まさか買い物帰りだと分かる人を引き止めるとは思ってもみなかったので、ちょっと驚きました。

 

そこを通行する人、全員の許可証を確認していました。

 

 私は外出許可証の携帯電話版を提示して終わりましたが、近くでチェックされていたフランス人のムッシューは、身分証も出すように指示されていました。

 

 外出許可証を誰もが持参しているのか、確認を強化しているのでしょう。

 

こんなに暖かくなると、ムダに外出したくなってしまいますからねー。

 

それに今週末はバカンスから戻ってくる人が多いので、コントロール強化をするとの事。

 

こんな時にバカンスねー😳😔

戻って来ないでそのまま居て欲しい!

 

 警察官がマメに外出許可証を確認している姿を市民に見せる事で、警戒した市民は不用不急の外出を避けるようになるかもしれません。

 

早くコロナ終息をさせるには、この確認作業は良い考えだと思います。

 

これ以上長引くと、皆んなの夏のバカンスも台無しになってしまいますからねー。

 

フランス在住の方、外出時には許可証と身分証をお忘れなく。