jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

変な咳が出始めてしまった! 引きこもっているのにおかしい!

ここ数日、発作的にノドの奥に物がつっかえたかのようになり、急に咳こんでしまいます。

 

いったん咳が出始めると、うがいをしてもしばらくは続くのです。

 

 風邪ではない感じですが、今週は雨も降って寒いからかなぁ?

 

なんて軽く考えていました。

 

 今日、何げなく窓の外の屋根を見ると、昨日掃除をしたのに大量の花粉か何かが再度積もっているのです。

f:id:jeanne-lully:20200501021904j:image

 

今日は雨だから、そんなに飛んでこないはずなのですが、、、

 

あーっ!

エレベーターの中の張り紙を思い出しました。

 

私の住むアパートは外出禁止になる前から外観工事が始まっていました。

 

外出禁止からひと月は作業を中止していたのですが、最近また再開したので、

 

[ ホコリに気をつけて下さい]

と、貼り紙に書いてあったのでした。

 

 この花粉みたいなのはホコリかぁ!

 

 私はハウスダストのアレルギー持ちなのです。

 

前のアパートに住んでいた時に、下の階の改装工事のホコリが舞い上がってきて、喘息になって病院に行ったことがあります。

 

 この時と同じ感じのイガイガした違和感が、ノドに現れるのです。

 

 窓の外のホコリを掃除したら、すぐに咳が出始めました。

 

間違いない!

ホコリのせいで咳が出ている!

 

工事が終わる予定は、本来なら6月。

 

ひと月中断したのだから、延長は間違いありません。

 

このホコリが飛んでくる作業は、一体いつまで続くのでしょうか?

 

暑くなって窓が開けられなかったら最悪。

 

引きこもっているのに、工事のための幕で部屋から景色は見えないし、作業の音もします。

 


外出できるようになっても、すぐに仕事にはなりません。

 

毎日どこかへ出かけて避難しなくては。

 

 私にはコロナよりもホコリの方が、今一番近くにいる危険微粒子なのでしょう。

 

それにしても、何で今年に外観工事を決めたんでしょう😥

 

不運な住人達😫