jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリのカフェ プーシキンでケーキ目当てのディナー

 最近のことですが、ケーキが大好きでパリのケーキをよく食べている人に、どこのケーキが好きですかと尋ねたら

[ カフェ プーシキンです!] と即答されました。

 

 他のケーキと違うのかと聞いたところ、微妙な違いがあって言葉では表現できないとのこと。

 

 これだけケーキ屋さんが競い合っているパリで、そこのケーキを評価するなら相当美味しいはず。

 

 個人的にはカステラやパウンドケーキ系が好きで、華やかなケーキにはあまり目がいかないのです。

 

せっかくお菓子の都に住んでいるのにもったいない話なのですが。

 

 美味しいケーキ屋さんの一つや二つ、情報として知っておきたくて、すごく興味を持ちました。

 

 お店はマドレーヌ寺院の広場と、プランタンの地上階にあるそうです。

 

そういえばプランタンでそのお店は何度か見ていました。

 

 そしてついにマドレーヌ店のディナータイムに行って来ました。

 

 お店のホームページから予約をしましょうとしましたが、二回試してエラー続き。

 

仕方なくLa fourchette (英語でThe Fork)のサイトからすんなり予約が出来ました。

 

 予約時に日本でいう二階の席をリクエストしておいたので、こんな素敵な空間に通されました。

f:id:jeanne-lully:20190615082831j:image

とはいえ、今日はお客さんが少ないようで、皆んな二階でしたが。

 

行く前に散々ホームページのメニューを見ていたので、迷う事なくボルシチとベジタリアン用のメインディッシュをオーダー。

 


日本にいた時はよくロシア料理店に行ってましたが、ボルシチの色が今日の方が鮮やか?

f:id:jeanne-lully:20190615082910j:image

横についたクリームをたっぷり入れてみると、コクがでて深い味わいになります。

 

この味、とっても好み!

 

メインは野菜なので、それなりに美味しいです。

f:id:jeanne-lully:20190615082941j:image

 

そしてお待ちかねのケーキですが、トレーに4種類乗せて見せてくれました。

 

何が一番人気か聞いてみたら、マトリョシカの形のケーキだそうです。

 

 そういえば予約したサイトの写真にもマトリョシカケーキが何枚も投稿されていました。

 

なので違うケーキにしてみました。

 

形が変わっていて、中がどうなっているのか興味深々。

f:id:jeanne-lully:20190615083025j:image

切ってみるとこんな感じです。

f:id:jeanne-lully:20190615083044j:image

白い所がクリームで赤い所がベリー味。

 

軽いスッキリした味わいで、すんなり食べてしまいました。

 

 私のケーキでは、これが他の人気ケーキ屋さんの商品と一味違うかどうかはよく分かりませんでした。

 

ただ友達のケーキを一口食べてみましたが、この緑のケーキはホールのお兄さんの一番好きなおススメケーキなだけあって、ムースの中にカリカリした食感があり、味も何と言ったら良いか分からないのですが、確かに洗練されていました。

f:id:jeanne-lully:20190615083119j:image

これでやっと納得できました。

 


余談ですが、食後のコーヒーが私の好みの酸味控えめで、久しぶりに美味しいコーヒーに出会えました。

 

それにしても、もう一度ここのボルシチが食べたいです。

 

Café Pouchkin Madeleine

16 Place de la Madeleine 

75008 Paris