jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

歯の治療は40歳前に済ませた方がいい訳 、虫歯治療と美容の関係

 

 10年程前に日本で美容部員をしていた時に、当時50歳の先輩が話していた事を思い出しました。

 

 彼女は少し前に虫歯の治療のために歯医者に通っていたそうです。

 

 奥歯の治療だと口を大きく開けるために頬の肉を引っ張られますよね?

 

そんな状態で長時間治療を受けたそうです。

 虫歯の治療が終わり、気がついた時には

 

なんと!

 

頬がたるんでいたそうです(´⊙ω⊙`)

 

彼女はオシャレだし肌も綺麗ですが、確かに頬が年齢の割にはたるんでいました。

 

[ 歯は若いうちに治さないと、歳をとってからは顔がたるむわよ!]

と、実感のこもったアドバイスをいただき、歯医者に行く事になると先輩の言葉を思い出すのです。

 

そのあと何件か違う歯医者に通いましたが、なるほど!

 

奥歯の治療では、ホントに頬を引っ張られることがありました。

 

特に気をつけたほうがいいのは、根管治療と言って、一度虫歯の治療をしたところが再び歯の根まで虫歯になってしまった時です。

 

成人してからは新しい虫歯になる事はなくなりましたが、昔に治療した虫歯の被せ物が取れたり、なぜか治療した歯の歯茎が痛くなったりするのです。

 

一度治療しても数年後にまた治療をしなくてはいけなくなるものなんだろうと思っていました。

 

 ところが数年前に根管治療をすることになり、うまくいけば被せ物で済むけれど根の状態によってはインプラントになるかもしれない、その確率は50%と言われました。

 

インプラントは費用が高いし、それだって成功するとは限らない。

 

しかも、治療がうまくいっても、また同じ歯が虫歯になってしまったら、もうインプラントしか道はないかも。

 

急に不安になりネットで根管治療について調べまくりました。

 

 結果、根管治療をきちんと受けたいなら細菌の入らない設備がある医院で治療を受ける事が最重要だと知りました。

 


保険が効く範囲では、出来る治療や使える機材は限られてしまいます。

 

当時私の通っていた歯医者さんは、設備が古かったし、保険が効く治療しか受けられないようだったので、根の治療が終わり、被せ物の型をとる前に他の歯医者さんを探しました。

 

 新しく見つけた歯医者さんでは、初日にレントゲンをみて、私の歯の根の状態が複雑だそうで、根管治療専門の先生を紹介してくださり、そのあとでまた来るように言われました。

 

 先生は20年持つ歯に仕上げるという信念で治療していらっしゃるようです。

 

 そして心配していた根管治療はなんと一度で終わりました!

 

 根管治療専門のクリニックでは3Dで歯の根をみる機材があり、最初に行った歯医者さんが見落としていた虫歯の根がさらに一本みつかり、すごいスピードの施術が進んでいきました。

 

こんなに素早い手さばきは初めてです。

 

ネットで見たような最新機材に囲まれて、殺菌された用具セットを開封して使用してくださいました。

 

頬だって引っ張られるようなことはありません。

 

その後、一度クラウンの型を取って、クラウンが出来てから被せに行って治療は終了しました。

早い!

 

 

 幼少期からいままで受けてきた歯の治療は、一体何だったのかと思いました。

 

 この時代だからこんなハイレベルな治療が受けられる所があるのか、そしてここで治療を受けられることになった幸せ。

 

感動の一言です!

 

 あのまま最初の歯医者さんで治療を終えていたら、治療していない根が一本あるままクラウンを被せていたはずなので、数年後に再度治療しなくてはならなかったでしょう。

 

今回50%の確率で被せ物で済みましたが、次回はインプラントになっていたかもしれません。

 

 なぜ人気のある歯医者さんには、高くても遠くからでもわざわざ通う人がいるのか、この時初めて分かりました。

 

1.患者の体に負担のかからない状態で素早く治療してくれる、またそのテクニックや機材がある

 

2.数年後に再発するような治療ではなく、20年くらいは持ち堪えられるように治療してくれる

 

3.通う回数が少ない

 


だからなんですね。

 


一番最初の虫歯治療から、歯医者さん選びをきちんとしていれば良かったなぁと、少し後悔しています。

 

 こんな私をみて、普段はたいしてお金を使わないのに、何で歯だけに大金をかけているのか分からないと人から言われる事があります。

 


歯の神経を抜いた方の顔は、神経を抜いていない方に比べてたるんでしまいました。

そういうのが出始めるのは40歳を過ぎてから。

 

虫歯治療は美容に影響を与える場合があるので、美容の一環として重要だと感じています。

 

 それに歯の状態が良ければ、きちんと食事ができ栄養が取れ、健康や美容にも良いと思うのです。

 


 歯と美容は関係あるから、若いうちから虫歯治療は美容くらい真剣にした方が良いですよー、って昔の自分に教えてあげたいです。