jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

緊急事態宣言の意味が分からない?フランス人の私から見た解釈

 両親の住む神奈川県は緊急事態宣言を受けました。

 

 きっと親には状況が正しく理解できていないような気がして、娘としては心配でなりません。

 

先日電話で話した時、

[ フランスは店とか閉まって大変でしょう?]

 

と、パリに住む私を心配しており、70歳を超えた高齢者にもかかわらず、元気に出歩いていると、近況報告されました。

 

 何を言っているのか、この平和ボケ!

 

外出制限はウイルスに感染するリスクが減って、むしろ安心すべき事なんですよ。

 

 フランスは外出制限を出し、我々の生活を保障すると言ってくれました。

 

安心して家にいられるのに、どうして大変なの?

 

外出する事は、そんなに命よりも大切なの?

 

 日本ではウイルス保持者がその自覚もなくが街中をウロウロしていて、国からのお願いである不要不急の外出を避ける事すら出来ない危機感ゼロの人達がウイルスを拡散しまくっているではありませんか!

 

 日本の方が、ウイルス感染リスクが高い大変な現状です。

 

 最低限の店しか開いていなくても、この非常時には感染リスクをなくす事が最優先。

 

 不便とコロナ感染のどちらを選びますか?

 

 それと日本もフランスも、同じウイルスが蔓延していると分かっているのでしょうか?  

 

 フランスのウイルスの方が強力とか、日本のウイルスは弱いなど、そんな違いはないと思います。

 

 なのに、コロナウイルスをインフルエンザくらいにしか思っていないような危機感。

 

最近は

[ 封じ込め ]

と言うフランス語を頻繁に耳にします。

 

人と接触しなければ広がらない。

 

接触しないよう、皆んな連帯感を強めています。

 

 道を歩く時やスーパーで商品を手に取る時でさえ、1mくらいは人とのスペースをあけています。

 

 なのに不要不急な用事しかないはずの年金受給者の両親が、この非常時に何を思って外出しているのだろう?

 

 買い物、人の危篤、家の前での体操以外に、どこをウロウロしているのだろう?

 

 買い物に関しては、家の近くにある大型ショッピングセンターで、のんびりと新商品の鑑賞や品定めしているに違いありません。

 

ちょっと!

そんな事している場合じゃないから!

 

自分は感染しないはず、なんて思ってないでしょうね!

 

感染した人、全員そう思っていたに決まってるんだから!

 

 

 日本の報道を見ていたら、コメンテーターのタレントが

 

[  緊急事態宣言なんて言ったって、外国みたいに、国がもっとはっきり言ってくれないと、今までと何が違うのか分かりませんよね。]

 

と、本気で言ってるのか、理解力のない視聴者がいる事を想定して代弁して言っているのか、バカ丸出しな事を言っていました。

 

  国がはっきり言わなければ、自分達がどんな状況に置かれているかも分からないなんて、これが戦時中なら逃げ遅れて死んでますよ。

 

世界状況

感染者の急激な増加

医療機器の不足

感染経路不明な感染者の続出

病院ベッドの空き状況

 

 これらの情報をテレビで毎日みていたら、

 

今までとは何かが違う!

感染したらまずい!

 

と警戒を強めるのが普通でしょう。

 

 このコメンテーター、あまり本を読む習慣がなさそうで、行間を読むことが出来ないらしい。

 

私が翻訳するとこうなります。

 

[ 他国のようにロックアウトをして、外出制限を発したいほど事態は深刻です。

 

緊急事態宣言と言っても、けして外国よりも安心なわけではなく、同じレベルと言う事です。

 

 なぜこんな言い方しか出来ないかと言えば、生活保障が出来ないからです。

 

なので国民の皆様に外出しないよう、指示する事は出来ませんから、毎回毎回外出を控えるよう[ お願い]するしかないのです。

 

 もし感染しても、入院費などは心配いりません。治療に関しては国が保障します。

 

 あとは企業や各自の[ 責任 ]で、良く考えて行動するようお願いします。]

 

政府はこう言いたいのだろうと、私は理解しています。

 

 例えば出勤させた社員が感染したら、会社が問われる。

 

そうならないように民間が各々で対策を立てるしかない。

 

外出の自由が他国よりもまだ少しある日本。

その裏にはこんな事情があるのでしょう。

 

国からの[ お願い ]と言うのは、

ウイルス感染は各自の責任になりますので、その理解をしてください、お願いします。

 

と言うニュアンスも含まれていそうです。

 

後になって

[ 国がきちんとした対策を取らないから、こんな事になってしまったんだ]

 

などと国の責任にしないでね、と言っているのだと思います。

 

 国は感染予防方法を国民に分かりやすく伝えています。

知らなかったでは済まされません。

 


3つの蜜を避ける

手洗い、マスクの使用

顔を触らない

不要、不急の外出を避けて自宅にとどまる

 

それでも感染した場合は、治療の面倒は見てくれると言っています。

 

これが日本政府にできる対応なのです。

 

 ここまで国が ウイルス感染の[ 責任 ]の所在をはっきりさせた以上、自分の身は自分で守っていくしかないのです。

 

 コロナウイルス出現からだいぶ時間が経ち、対応策が分かってきた今、感染したら本人の責任です。

 

移した人や国の対策を責める事は出来ないと言う事です。


人のためになる今出来る事は、人と接触しない事。

 

 何か良い事がしたいなら、自分も接触しない、人にもそれを呼びかけて、ウイルス封じ込めを強化していきましょう。

 

この事を、なんとかして両親に分からせなくては!