jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

ナポリの安いお宿

 今、ナポリに旅行で来ています。

 

 私の予約した二箇所とも、画像をみたら立派なビルが映っていたのでホテルかと思って予約をしたら、ホテルでもなくドミトリーでもなく、雑居ビルの一角にありますが外に看板はでていません。

 

 どちらも事前に到着予定時間を訪ねられ、一件目はスタッフの方が入り口の扉の前で待っていてくれました。

 

雑居ビルの中だし、スタッフもいない施設ですが、部屋はホテル並みに綺麗でした。

 

シーズンオフのおかげとは言え、ロケーションからしても破格に感じます。

 

  二件目の宿泊予約した施設からも事前に確認のメールが入っていて、イタリア語だったのですが、全て訳して目を通しておきました。

 

 約束の時間に施設に到着したのですが、扉は閉まっているし、30分待っても誰も来ませんでした。

 

21時までしかチェック インできないとメールに書いてあり、この時点で19:30。

 

 電話をしてみると、違う電話番号に電話をかけるように言われ、電話をしても留守番電話になってしまいました。

 

 さすがに焦ってきて、このままチェック インできなかったらどうしようかと、不安がよぎりました。

 

 そんな時にここの宿泊客がやってきました。

 

どうやってチェック インするのか訪ねると、こことは違う場所との事。

 

えー、どこにそんな事が書いてあったの?

 

とりあえず地図に印をつけてもらおうとしたら、わざわざその場所まで案内してくれました。

 

この人が神様に見えました。

 

私もこれからは困った人に親切にしなきゃ。

 

 無事に部屋に入ってから、送られて来たメールを読み直してみると、チェックイン時間の後に、ちゃんと住所が書いてありました。

 

原文より
il check-in dalle ore 14.00 alle ore 21.00 in Vico dei Pezzi n. 25

 


問題は、時間はわかったのに、その後がイタリアの住所の事だと分からなかった事でした。

 

 ネットの写真では宿泊施設にフロントがあり、スタッフが立ってチェックインの対応?をしていたので、まさか全く違う場所でチェックインをするなんて思ってもいませんでした。

 

 せめてメールにこのパンフレットを添付してくれたら良かったのに。

f:id:jeanne-lully:20200115121800j:image
f:id:jeanne-lully:20200115121805j:image

 

施設の中に山ほど置いてありました。

いやいや、入り口の扉に一枚貼ってあれば十分だと思うのは私だけ?

 

 ネットに載ってるフロントの写真と実際に受付をした場所とは似ても似つかないのですが、一体どこの写真?

 

部屋はネットで見た通り、綺麗な部屋で安心しました。

 

チェックアウトは、入り口付近にあるカゴに鍵を入れて出るだけ。

 

連泊していますが、掃除は入った形跡があるものの、館内にスタッフはいません。

 

合理的な経営方法ですね。

 

 朝食が4€で申し込みできたので、事前にネットで支払っていました。

 

朝食の場所を確認すると、

[ あー、もうやっていませんよ。前はやっていましたけど。]

 

ウエブ情報の管理が甘い。

まあ、イタリアですから。

 

という事は、しばらくの間朝食を申し込だ人がいないという事?

 

なら返金してと言ってみたら、ネット振込した私に返金するには手数料がかかるから無理とのこと。

 

仕方なく提携先のカフェのチケットを受け取りました。

 

前日の施設が提携していたカフェのパンは不味かったし、飲み物はコーヒー、アメリカン、カプチーノからしか選べなくて、似たような感じだと諦めていました。

 

今度のカフェではパンを温めてくれ、オレンジジュースはフレッシュで、カフェ・オ・レも選べました。

さすがは有料のオプション、少し豪華。

これで4€。

f:id:jeanne-lully:20200115123852j:image

ナポリではおおきなクロワッサンの中にクリームが入っているのが一般的。

この中にはホワイトチョコレートクリームが入っていました。

 

 朝からこんなボリュームがあったら、ナポリ生活は確実に太れます。

 

 店のメニュー表にも外の看板にも値段が書いていなくて、実際の値段は分かりません。

 

 街中にある多くのカフェは、どこも値段が書いてありませんでした。

 

かなり昔、卒業旅行でヨーロッパを回った先輩が、

[ 旅行者と地元の人に言う値段が違うんだよ。]

って言ってたのを思い出したのですが、いまはどうなのでしょう?

 

朝食を申し込んでいなければ、自分から決して食べる事のなかったイタリアの菓子パン。

 

知らないものを知るのが旅の醍醐味。

 

今回は初めてのことがたくさん。

普段は味わえない刺激を受けています。