jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

地下鉄で、チャイナ!チャイナ!と叫ばれ続けて困った日

夜に食事に出かけるため、いつものように地下鉄にのり、乗り換えのために一度下車してホームを歩いていました。

 

すると反対のホームから視線を感じたと思ったとたん、

 

[ チャイナ%#$£%#!!!チャイナ%#€$£!]

 

と、その反対ホームにいる男が騒いでいるんです。

 

 周りを見渡してアジア人は私だけだったので、間違いなく私に向かって叫んでいるのだと、すぐにわかりました。

 

 もちろん無視して、本を読んで電車を待っていました。

 

それでも電車が来るまで、熱烈なチャイナコールは鳴り止みませんでした。

 

 私を見た目で中国人と判断した貴方、あながち間違いでもない。

 

あまり日本人に見られないようにしているので。

 

ただ残念な事に、私のヒアリング力では

[ チャイナ] しか聞きとれないの。

 

 仮に貴方が、必死になって私に愛を伝えようとしていたとしても、人種差別をしていたとしても、貴方の伝えたい事が私には分からないのです。

 

分からないって、時には便利。

気にならないんですもの。

 

ひとつ 困るのは、貴方があまりに私に向かって叫ぶから、周りの人が皆んな貴方よりも私に注目しちゃうのよ。

 

私、芸能人じゃないから、記者会見並みに人から注目されるのに慣れてないわけ。

 

自分の今日の服装が変じゃないか、真っ先に確認してしまいました。

 

次に考えてしまったのは、今流行りのコロナウイルス。

 

中国人= コロナ感性の危険性あり

 

なんて、バカな思考をする人が巷に溢れてるから、もしかして?

 

などと思ったりして。

 

その前に、私の外見はアジア人だけど、国籍はフランス人ですからー!

 

もー、困るなぁ😥

 


でもね、私はヨーロッパの人がどこの国の人かなんて、全く見分けがつきません。

 

なので、私の事を中国人とかベトナム人、ラオス人なんていう人がいても、全く気にならないのです。

 

こっちに住んでいると、道で叫ばれたりぶつかられたりする事もたまにあります。

 

頭のイカれた人だなぁと思うだけで、私は全然気にしないけれど。

 

そういうのをアジア人に対する差別意識だと認識して、気にしている人がいるのを知りました。

 

フランスにいると、アジア人は普通にしていても目立つのです。

 

 よくよく考えてみると、この日こんな目にあった心当たりがあるとすれば、目立つ服をきていた事。

 

 毎日の通勤では、帰宅が深夜になる事もあるため、全身黒で遠くから女性だとわかりにくい、目立たない服装をしています。

 

 先月にナポリに行った時も同じ服装で行ったのですが、誰にも見られる事もなく街に馴染んでいました。

 

 地下鉄に乗る人達に馴染んでいない、浮いた服装をしていれば、目立つのは当然です。

 

 パーティー会場でなら、限定された人達しかいないので目立つのも良い事ですが、公共の場で目立つと誰に見られているか分かりません。

 

 スリに目をつけられるかも知れないし、アジア人を敵対視した人に因縁を吹っかけられるかもしれません。

 

 ちょっと目立つ服装の時は、タクシーがベスト。それが無理なら、せめてバス。

 

 パリの地下鉄は、ヨーロッパの先進国の中でもトップクラスに入る汚さ。

 

 電車の中にはカンパを求めて彷徨う人がいるし、ホームには家のない人が寝ている駅もあるのです。

 

 過去に一度、酔っ払いに絡まれた事もあります。

 

 久しぶりでうっかりしていたけれど、今後食事に出かける時は、地下鉄にのるのはやめる事にしよう。