jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

陽当たりの良い部屋に住みミニマリストになったら、月に€200の節約になった話

 今から一年前、パリ市内のこのアパートに引っ越して来ました。

 

 前の家もパリ市内でしたが、中庭側に窓があって、静かでしたが陽の当たらない部屋だったので、陽当たりの良い部屋をずっと探していたのです。

 

 今の家は向かいに建物がなく、テニスコートが見え、部屋から外を眺めるのも楽しく感じます。

 

 朝から明るくて、あまりの居心地の良さに、家から出るのが面倒になってしまいました。

 

 それで、余程のことがないと出かける気にならなくなってしまったのです。

 

 前の暗い家の時は、毎週コインランドリーに行くのさえ楽しみでした。

 

 今は中央暖房で、手洗いしてもすぐに乾くので、2週間に一度くらいしかランドリーにいかなくなりました。

 

 家の中が暗いと、スーパーでもどこでもいいから明るいところに行きたくなって、マメに出歩いていました。

 

 昨年からヘアカットは、自分でするようになってしまいました。

 

なのに、人から髪型を褒められるようになってしまい、それならセルフカットでいいか、と自信を持ってしまいました。

 

 持っていたスキバサミで私の剛毛を切りまくったせいで、最近持ち手のプラスチック部分がとれてしまい、使えなくなってしまいました。

 

 フランスのAmazon で注文したら、以外と安くて良いハサミが手に入りました。

 

 また家で食事をするのが心地よくて、一人で外食をすることが少なくなりました。

 

前は週に一度は外食していたのに。

まあ、それが楽しみだったので。

 

ずっと家計簿をつけていますが、昨年の集計を出したところ、月に家賃が€60上がったのに、ひと月の生活費が€200下がったのです。

 

これにはビックリしました。

全く頑張って節約したつもりもなく、身体にいい事、気分の良くなる事をしただけです。

 

 引っ越しを機会に、ミニマリストになったのも大きな影響だと思います。

 

 荷物が少なければ、良い物件を見つけたときに直ぐ、引っ越しできるなぁと、つくづく思いました。

 

 今後また、素敵な物件が見つかったら、気軽に引っ越ししたいと思っています。

 

そこで昨年の引っ越し前から物を手放し始め、ホントに必要な物だけを買うようにしています。

 

今までいかに多くの物を所持していたか!

 

引っ越してからは捨てていくだけなのに、買わなくても下着や服は今のところ困っていません。

 

あと一年くらいは買わなくても大丈夫そう。

 

 他に見直したのは、交通機関の定期券(ナビゴ)を年間契約に変え、毎月ひと月分が引き落とされますが、12ヶ月目は無料になります。

 

もっとはやく年間契約にすれば良かったぁ😢

 

あと、特売品のまとめ買いはしなくなりました。

 

 食品だと食べきれなくて、人にあげた事もあって、ひと月に消費出来る分だけを買う事にしました。

 

 体質改善もしたので病気になりにくく、その辺の費用もかからなくなりました。

 


外食が減って、家で粗食な食生活も体調が良い理由かも知れませんが。

 

 ちなみに家での調理には電子レンジしか使わないので、野菜なら酵素を残すために生で食べます。

 

肌調子も良くなり、使うコスメが減って、化粧品代も下がりました。

 

人からみたら[ そんな生活、楽しいの?]と思うかもしれません。

 

本人はこの生活、凄い気に入ってます。