jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

コロナウイルスによる入国制限、その基準がよくわかりませんが、、、

 じつは来週、一泊でポルト (ポルトガル)に行く予定です。

 

パリ在住なので気分は国内旅行感覚。

大げさな海外旅行ではありません。

 

その話を周りの日本人を含むアジア人にすると

 

[ 危なくない?]

[ やめた方がいいんじゃない?]

 

と言われました。

 

?????

 

ポルトガルは本日の時点でコロナウイルスの感染者数は2名で死者はゼロ。

 

東京は患者数30名。

 

ここフランスは感染者212名、死者4名。

 

以上、福岡県のホームページから

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/corona-kokunai.html

 

 ポルトガルに行くよりも、フランス国内を旅行する方が感染リスクは高そうです。

 

 パリに日本人やアジア人観光客がこの時期でもやって来ています。

 

 その人達と接触する機会は、日常的によくあります。

 

 そんな訳で、自分が旅行に行って感染するという心配よりも、私が旅先でコロナウイルスを広げてしまう可能性の方が高いと思うのです。

 

 それなら、確かに旅行はやめた方がいいのかも知れませんが、2日前に鼻水と咳が出て、昨日の夜には治っているので、感染はないでしょう。

 

 気管支の弱い私が、コロナにかかって咳が1日で止まるはずがありません。

 

 そして心配されたのが空港での感染です。

 

しかし、航空会社の人や空港で働くスタッフで感染者が拡大している話はネットで調べても見つけるのが難しく、2/25に大韓航空で客室乗務員一名、感染者が出たという一件くらいしか見当たらないのです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000177175.html

 

ところで、国によっては入国制限をしています。

 

 本日の読売新聞オンラインによると、日本も、中国と韓国からの入国者全員について、検疫法に基づき、医療施設などで停留するか、政府指定の施設で2週間隔離したうえで入国許可を出す方向で調整に入ったと伝えています。

 

読売新聞オンライン 3/5 15:03 配信版

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00050229-yom-pol


どうして中国と韓国だけなのでしょうか?


今1000人を超える感染者のいる国は

中国       80,270名
韓国         5,328名
イタリア  2,502名
イラン      2,336名

 

イタリアやイランだって、結構な感染者が出ているのに。不思議です。

 

その前に日本だって245名の患者数がいるのですよ。

福岡県のホームページで日本人感染者を[ 患者]と言い、日本全体の人数を表示していないところにイヤらしさを感じるのは私だけ?

 

ちなみに日本人感染者 245名は各県ごとの人数を計算して算出したものです。

 

まだ感染者のいない国が入国制限するなら、話は分かります。

 

 すでにこれだけの感染者数が存在する日本が他国からの入国制限をするなら、出国に関しても規制があっても良いのでは?

 

感染しているかいないか分からない人を、日本から出さない。

出国させるなら感染していないというお墨付きを持って渡航させる。

 

まあ、無理でしょうけれど。

 

免疫力の低い人、持病のある人、体力のない高齢者などを、感染者の多発している国に行かせていいのでしょうか?

 

アジアは行かないにしても、ヨーロッパだってリスクはあります。

 

 ここフランスは、イギリス、イタリア、ドイツ、スイス、ベルギー、ルクセンブルク、モナコに隣接した国。

 

国によっては車で簡単に行き来できてしまいます。

 

この辺にお住まいの住人にとっては、隣の県に行くような感覚。

人が頻繁に出入りしているはずです。

 

 イタリアで注目されているミラノとヴェネツィア は観光地。

 

 不思議なのはこの二つのある県から、例えばローマやナポリなど、車や公共の乗り物で移動が簡単なので、住人や旅行者で移動する人もいるはずです。

 

 なのにイタリアの一部の地域だけが、危険地域になっています。

 

 私にとっては、こうなるとフランスだって安心していられる場所ではありません。

 

 しかし、一人の感染者が街を歩いていたとしても、すれ違った人全員が感染するわけではありません。

 

 私はその人と同じエレベーターの中にいたとしても、感染しない免疫力が欲しいです。

 

 感染の恐れがあるから危険地域に近づかないというよりも、世界的にウイルスが広がってしまった今、どこにいても感染しない身体作りや生活習慣を知る方に意識を向けていこうと思っています。

 

コロナによるアジア人への偏見もあるかも知れないし、実際に遭遇しました。

 

それよりも、今は咳をする時に口に手を当てないフランス人にギョッとしてしまいます。

普通の風邪でも、咳を噴射するのはやめて〜!

その悪習慣で、コロナウイルスも広がっていくのを知って欲しいです。

 

フランスではマスクをしていると重症患者だと思われます。

 

けれど今は、アジア人でマスクをして歩いている人の方が、むしろ安全な人達でしょう。