jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

3月11日 ポルト 2日目

昨日はほとんど観光らしき事をしなかったので、朝1番にポルトの中心にあるサン.ベント駅訪れました。

この駅は見学する価値ある美しい駅だそうです。

こんな綺麗な駅があるのですね。

この街は教会やビルも、このようにアズレージョ (タイル )で装飾された壁をよく目にします。

次は昨日から楽しみにしていたマジェスティックカフェで朝食を頂こうかと、パリの高級カフェと変わらない価格だということですが、覚悟して出向きました。

左のパラソルが出ている店です。

ポルトで1番有名な老舗カフェで、ハリーポッターの著者 J.K.ローリングさんが、ハリーポッター第1作目の原稿を書いた場所なのだとか。

アール・ヌーヴォーな店内では、きっと素敵なアイディアが浮かんでくるのでしょう。

着いたらまだ準備中の開店10分前。

なら先に世界で最も美しい本屋さんのうちのひとつがポルトにあるので、混み合う前にその本屋さんに向かいました。

が、途中で昨日食べたタマゴクリームのロールケーキが置いてあるカフェを見つけてしまい、つい誘惑に負けて入ってしまいました。

うーむ、やっぱり美味しい!

個人的にはエッグタルトよりも好み。

素朴なフンワリ感と優しい甘さに癒されます。

さて本屋を目指しているのに、途中で川辺へ行く道を見つけてしまい、川辺を散歩。

朝の光で見る景色も、夕日の光とは違ってまた美しい!

ずっとここで景色を眺めていたいけれど、本屋さんに行ってみたい!

本屋さんに着いた時には、既に列ができていました。

このレロ.エ.イルマオン書店はJ.K.ローリングさんが英語教師時代にポルトに赴任していて、その時にここからハリーポッターの世界観をイメージしたのではないかと言われています。

書店なのに入場料5€を払います。

それでも並んでるのがスゴイと思います。

ポルトで人が並んでるのはここくらいではないでしょうか?

ポルトはまた来たいので、本屋さんへの入場は次回の楽しみにとっておきます。

この周辺は心地よい公園や教会、カフェなどがあり、もっと早くみつけていたらもう少し時間をとってゆっくりお茶でもしたかったなぁと思いました。

これも次回に。

さあ、ランチと買い物をしたら空港に向かう時間です。

海のものを何も食べていなかったので、また川辺に戻ってテラスで食事ができる所を探しました。

この川辺、何回来たかなぁ?

かなり好きな景色です。

ここでタコのリゾットかイカ墨スパゲッティか、イワシの塩焼きが食べたい!

イワシの塩焼きを見つけたので、そこに決めました。

イワシが4匹と、以外と美味しいジャガイモ。

出てきた白いパンも雑穀入りパンも、どちらも美味しい!

全て完食です。

もう満足、思い残すことはありません。

空港に向かうため、電車の駅に向かう途中にワインショップを発見。

この街中のあちこちにワインショップはありますが、ポルトでよく見かけるさくらんぼのリキュール (ジンジャ)の試飲が1€でできるようで、これはチャンス!

あま~いリキュールで、これも好き。

良かったぁ、最後に試せて!

気分最高で駅に向かって歩いていると、観光地からひとつ外れた通りに地元のパン屋さんがあり、ポルトでよくみたクロワッサンと同じ形だけどサクサクしていないタイプのパンを発見。

この店は美味しそうな気がします。

この街は小麦粉を使ったものにハズレなしなのかなぁ?

もっちりクロワッサンと、雑穀入りパンもお買い上げ。

もー、ホントに満足。

ポルトの空港では、のんびりとした穏やかな日常の光景が広がっていて、街から出られない国があるというのに、なんという違いだろうと不思議な気がしました。

機内はほぼ埋まっていて、何人かの赤ちゃんも乗っていました。

この空路は、この時点ではまだ緊迫した感じがありません。

旅の途中から世界の非常事態を忘れて、ほんの束の間でも平和な気持ちでいられたのは幸せです。

毎日毎日、不安になる話題ばかりだったので、久しぶりに気持ちが正常になりました。

またしばらく心が元気でいられそうです。

次回は四月下旬にヴェネツィアを旅行予定です。

こんな騒ぎになる前に決めたので、まさかイタリアがこんな事態になるとは、、、

無事に行く事が出来るかどうか。