jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

3/16 パリの様子

 一月から私の住むアパートの壁のクリーニングがはじまり、未だに終わる気配がなく、三月から作業時間は雨戸を閉めなくてはならず、コロナ失業中の日中は、電気をつけて過ごす日々が始まります。

 

朝から作業員がきて騒音が目覚まし替わり。

とりあえず、早く終わらせて!

f:id:jeanne-lully:20200316224154j:image

 

さて午前中、パリのオペラ地区に行きました。

 

交通は普段通り運行中です。

 

 街にはマスクをしたフランス人が増えていてビックリ!

先週まではこんなにいなかったのに。

 

 当然ほとんどの店は閉まっていましたが、マクドナルド、パンのカイザーなどは持ち帰りだけで営業。

 

レストラン数件が客席は閉めて、持ち帰り営業に切り替えていました。

 パラパラ買っているお客さんがいます。

 

 休業しなければならない店のうち何件かは、掃除、ディスプレイ品の撤去や防犯対策などでスタッフが来ていました。

 

 ピラミッド駅前のモノプリでは、食品以外に化粧品、衣類、酒など全ての売り場が営業しています。

 

 オペラ通りにあるアルジェリア航空のオフィス前だけ人だかりができていて、シャッターのおりたオフィス前に、印刷したチケットを持った人達が途方にくれて立ち尽くしていました。

 

 天気は曇り、ガランとした街中でしたが、食料品の買い出しに朝からいつもの平日よりも人が出ていました。

 

そして日本人の若い観光客男女が、持ち帰り用の飲み物を片手に楽しげに歩いてました。

 

数日早ければ、もっと楽しかったはずなのに。

お土産にウイルスを持ち帰りませんように。