jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

ついに本日の正午12時より、フランスは最低でも15日間の外出禁止になります。

 思った通り、フランスもイタリアのように外出禁止令がマクロン大統領から16日の20時に発表されました。

 

 これは戦争です!と繰り返し強調した演説で、私はかなり危機感を持ちました。

 

 世界で外出禁止中に、YouTube で街の様子を撮影している人がいますが、勇気あるなぁと思いました。

 

 気晴らしに、家から離れたお店に買い物で出かけられない雰囲気。

 

 この発表から3時間後、携帯電話のSMSに国からテキストが送られてきました。

 

こんな事は初めてです。

 

[  共和国大統領は、ウイルスと戦い命を守るためにあなた達が尊厳しなければならない厳しい規則を発表しました。

外出は在宅勤務、健康、重要な用事が出来ない場合に証明書を使用して許可されます。

全ての情報は

www.gouvernement. fr ]

 

このように書かれていて、リンク先を読んでみると、

近所に買い物に行くことはできます。

運動は個人で家の近くで行うこと。

など、細かく記載されていました。

 


朝には外出証明書がこのホームページから取り出せるようです。

 

シュゲイン条約を結んでいる、ヨーロッパ諸国間での国境閉鎖も間もなくです。

 

 日本とフランスの空の便はどうなるのでしょう?

 

かなりのスピードで生活状況が変わってくるので、もはや数時間前の情報でなければ役立たなくなりました。

 

多くの人が自宅にいるので、私の住む庶民派アパートでは、燐人の部屋のタバコの煙が廊下つたいに部屋に入ってくる頻度が高くなり、音楽を大音量でかけている家、日用大工で夜まで作業している家など、すでに迷惑行為に悩まされています。

 

 こんな時、郊外の庭付きの家に住んでいる人が羨ましく思います。

 

 ウイルスより、軟禁されるストレスで参ってしまいそうです。