jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

3/18 外出制限 2日目、本格的にヒマになりました

 昨日の正午12時からフランスは外出制限がだされました。

 

 なので、昨日の午前中は最後の外出チャンスで外に出ていました。

 

 普段は買わない食材を頂いたので、それから帰宅後、このアパートに越してきて1年経ちますが、初めて火を使って鍋などを作ってみました。

 

 外食が多いので、家で食べる時は酵素を残すために生で食べる物か、レンジで加熱できる簡単な物を選ぶのが基本で、まさか火を使う日が来るとは思ってもいませんでした。

 

 凄い美味しかったのですが、狭いアパートで調理をすると部屋に臭いが残って、嗅ぎ慣れない臭いで眠れず、途中で起きて換気をしながら、臭いの落ちない鍋を重曹と酢で洗いました。

 

やはり家で火を使って料理をするのは好きじゃないなぁ。

 

ちなみに私は、かなり鼻がいいのです。

 

 まあヒマですから、途中で起きたらまた寝ればいいわけで。

 

目覚まし時計の要らない1か月。

 

さて外出制限の2日目、3/18。

 

久しぶりに日本の家族にライン電話をして、3時間程近況報告や雑談を楽しみました。

 

日頃ご無沙汰している人からも連絡が来たりします。

 

 YouTube も見飽きてきて、他に何をしようか考えていたら、そういえば髪の毛が伸びてきたから切ることに。

 

 セルフカットを始めたのが一年前。

今では気になると直ぐに自分で何とかできるのがよくて、美容師さんに会いたいのにカットに行く機会がなくなってしまいました。

 

ネットで髪型の検察をしたのに、気になる髪型は難しそうです。

 

そうだ!

いつもできない短いボブにしよう!

 

という事で、いつもはちびまる子ちゃんと言われるようなボブなのですが、今回は刈り上げないワカメちゃん( サザエさんに登場する女の子 )を目指して、オシャレなモードっぽい髪型を目指しました。

 

失敗しても、似合わなくても、1か月は誰にも会わないので何も言われないし、その頃には髪は伸びているはずです。

 

こんな思い切った事ができるチャンスは滅多にありません。

 

出来る限り短く、軽く、チョキチョキ、ザクザク切ってしまいました。

 

 さすがにノーメイクでワカメちゃんカットだと、昭和臭が漂いすぎて狙いとズレてしまった失敗感が拭えません。

 

 これではカットの出来栄えが分からないので、わざわざいつも以上に丁寧なメイクをしてみました。

 

 まあ、変と言えば変だし、オシャレと思えばこういう斬新な雰囲気は雑誌に載っていそうな。

 

一般ウケは狙っていないのて、ひとまずこれで良し。

 

 急に睡魔がやってきて、好きなだけ寝よーっと、お昼寝タイム。

 

 目が醒めると19:30。

まだ夕方の終わりのような明るさ。

 

鏡に映った私は、オカマの金太郎の様に見えました。

 

前髪を切り過ぎたようです。

 

 さて昨日から計画していたウォーキングをしに行こう!

 


 買い物とジョギング、犬の散歩は外出しても良いので、堂々と外の様子を偵察出来ます。

 

 普段は運動は仕事だけで、トレーニング ウエアなんて持っていないのですが、部屋にしているそれらしい服をきて、街へと飛び出してみました。

f:id:jeanne-lully:20200319052106j:image

 


 買い物に行く人が歩いていたり、ランナーがパラパラ見受けられます。

f:id:jeanne-lully:20200319051823j:image

 いつも走っていそうなウエアを着た人や、私の様に気分転換でこの機会に走っている臨時ランナーなど、バラエティーに富んでいました。

 

車は少なめ。

バスは空っぽか、一人くらいの乗客が乗っている程度なのに、結構な頻度でムダに走っている様に見えます。

 


年末年始にひと月以上もストで、バスが満員で乗れなかった思い出が蘇ってきました。

 


今頃バンバン仕事したって遅いわよ!

 

しかし交通を止めてしまうと、定期券購入者に返金する事になります。

 

走行していれば返金義務はないでしょう。

乗客が少なければ、運転手さんにとっては感染リスクもかなり低くなり、運行した方がメリットがあるのだと思います。

 

 ついでにいつも行くコインランドリーを見にいくと営業しており、その並びのワイン専門店も開いていました。

 

 ニコラという酒屋チェーンは休業しているので、酒屋はみな休業かと思っていまさした。

 なのでスーパーで販売しているレベルのワインしか飲めないと諦めていました。

 

 質の良いワインが手に入る酒屋が営業しているというのは、多くのフランス人にとって嬉しい事ではないでしょうか。

 

 こうして探索ウォーキングをしていると、パトカーが一台見回りをしていました。怖~😱

 

 普段しないウォーキングを少ししただけでも汗をかき、帰宅して直ぐにシャワーを浴びたらリフレッシュできました。

 

 定年したらこうなるのかな?

なんて、予行練習をしている錯覚に陥入るのはアラフィフの私だからなのでしょうか。