jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

3/26 外出制限10日目 そろそろ周囲の人の現状確認をしてみる頃

 もう軟禁生活が始まって10日も過ぎてしまったんですね。

 

この期間が長かったか短かったかは、きっと人それぞれ。

 

 マイペースな私にとっては、

もう10日も過ぎてしまったの?

というくらい、あっという間に過ぎてしまいました。

 

 今日も窓辺でのんびりしていたら、職場からの生存確認?電話がかかってきて、周囲の人々の暮らしぶりを垣間見る事ができました。

 

 皆んなどうしているかなぁ?と思っていたので、安心すると共に気にかけていただいてありがたいなぁと思いました。

 

 さっそく私も、まだ連絡していない知り合いに連絡してみる事に。

 

 皆さんそれぞれに、時間の潰し方を編み出して時が過ぎるのを待っている様子でした。

 

 もとがアクティブだったり、外出好きな人にとっては、室内で出来る事は探さないと見つからないらしく、退屈さが苦痛のようです。

 

 家の中なんて、やろうと思えばいくらだって出来る事は転がっていて、見つけなくてもあるのに。

 

キッチン周りの油とり

冷蔵庫の中の掃除

壁の汚れ落とし

風呂場のカビ取り

戸棚の整理

家電の掃除、手入れ

靴や服のメンテナンス

排水溝の掃除

メイク用品の掃除、整理

etc.....

 

 年末に大掃除をしないフランス人にとっては、もってこいの暇潰し。

 

 家事がもともと好きでなければ、見つけたところで絶対にやらないとは思いますが.....

 

 私の読んでいない本の中には、何で買ってしまったのかと思うくらい読む気にならない本があり、読んで処分したいのにできていません。

 

 この休暇中にまだ読んでいない本を全て読んで、その後で処分してスッキリしたいなぁ。

 

 フランス語も上達したいのに、買ったテキストをやっていなくて。

フランス人のくせに、この語学力はまずいです😰

 

こういう心からやりたいと思っていない事は、時間があってもやる気になれないものですね😅

 

 最低でもあと20日は続く自由時間。

悔いのない過ごし方をしていきたいと思います。