jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

フランスのストイック過ぎる外出制限! 日々の生活で想定外な心配事、不便な事

 フランスは3/17 12時から外出制限が出され、4/15まで続きます。

 

 そんな中、私ときたら降って湧いた休暇とばかりに、日頃からやりたかった事に没頭し、遊び呆けている次第です。

 

  ところが外出制限がでて2週間を過ぎた辺りから、ちょっと心配になってきたこがあるのです。

 

 けしてお金のことではありません。

私の場合、政府が休業を命じた業種の従業員なので、国から給料の80%は支払われます。

 

  というわけで、一応お一人様堅実ミニマリスト歴 1年、最小限の暮らしを日々実践しているので、そんな直ぐに経済的打撃は受けなくて済みそうです。

 

 そうじゃなくて、私が心配しているのは携帯電話のバッテリー、携帯の故障や携帯の紛失なんです!

 

 滅多に起こる事ではないけれど、今起きた一大事なので、不安でたまりません。

 

 

 外出できなくなってから、暇でついついYouTube をみたり、ブログを書いたりと、かなりの時間を携帯と共に過ごしています。

 

 通信手段はこの携帯一台だけ。

パソコンでの通信も、家庭電話もなし。

テレビやラジオも持っていません。

 

携帯なければ中世さながらの暮らし。

 

携帯ショップは閉店中!!

いまどき、家の近くに公衆電話はありません。

 

 パソコンとインターネットを利用できる店は閉まっています。

また、 開いていたとしても、家の近所にはありません。

 

近所に知人はいません。

 

 もしも携帯が使えなくなったら、

 

 外出制限がホントに4/15で終了するのか延長するのか、知りようがなくなる

 

 職場と連絡ができなくなる

 

私の場合は不規則な生活になりやすく、日にちが分からなくなる恐れあり

 

 そう思ってから、紛失防止のため携帯を外に持ち歩かなくなり、携帯使用時間も短く済ませるようにしています。

 

 

 

 さて、外出制限になってひとつだけ不便に思ってる事、それは外出許可証。

 

 フォーマットがあり、ダウンロードして印刷できるのですが、家に印刷機がありません。

 

もちろん手書きでもいいのですが、文面の他に日にちと時間もペンで記入しなくてはならず、一回使い捨て?

 

 まだ警察に紙の提示を求められた事がないので、一度使った紙の日にちと時間に線を引いて訂正して二度使いしてます。

 

だってフランスの学校のテストはペン使用で訂正は線を引いて認められてたのですから。

 

それでも手書きは面倒。

 

おまけに時間まで記入。

 

 運動が1時間しか認められていないのだから、善良なフランス国民の良識からして、買い物もそれくらいが限度でしょう。

 

 家の1km圏内には用途に応じて使い分けているスーパーが三店舗あります。

 

オーガニックスーパー、消耗品激安スーパー、食品全般を買うスーパー。

 

一ヶ所で済ませればいいのですが、金はないけど暇はある身。

 

 やっぱりいつもと同じ物を、いつもの店で買いたい!

 

 そうすると一回の買い物で二店舗に行くのが限度。

 

なので、しっかり買い物計画を立てて外出しています。

 

 ウォーキングにも紙を持参しなくてはならず、毎日の事なので面倒になりやめて、紙を持たずに家の前で段の上り下りをしたり、体操をして、直ぐに家に入れるようにしています。

 

かなり小心者な者で、、、


 滅多に紙の提示を求められる事はないとは思いますが、万が一持っていなければ罰金を払わなくてはなりません。

 

 この外出許可証の効果で、印刷機を持たない真面目な人は、外に行くのが面倒になったことは確実です。

 


私が欲しいのはマスクじゃない!

外出許可証がまとめて欲しい!