jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

緊急事態宣言の今、何をしたら社会貢献になるのか?

すでに日本やフランスでも、レストラン関係者が病院に差入れをしたり、マスクを地元の幼稚園に寄付したり、有名人は多額の寄付をしたりと、社会貢献のニュースを目にします。

 

 自分にできる事をしよう、かぁ🤔

 

私のアパートのエントランスには、いつもよりも本やDVDなどが置かれています。

 

不用になったものを、欲しい人に持って行ってもらうために置いておくのです。

 

私はよく頂き楽しんでいます。

こんな事だって、人の役に立っています。

 

さて、私はそんなニュースになるような、華々しい事はしていません。

 

 社会全体の役には普段からたっていないのだから、むしろ地味でもいいから、小さな事を重ねていければいいかなぁと考えています。

 

そこでまずは周囲の人の状況確認をしました。

 

これは、自分が心配されて嬉しかったので、人にもすることにしたのです。

 

 そして面白い動画や、有益な情報を見つけたら、周囲に送っています。

 

 明るい話を送って、気分良く過ごして欲しいし、1人で得られる情報は限られているので、一応お知らせしておくと、私の知らない情報を教えてもらえています。

 

 あとは頑張って欲しいと思っているYouTuberさんが、お店経営をしていて、辞めるかどうするか悩んでいました。

 

最終的には継続する事にしたそうで、これは応援のメッセージを送らなきゃいけないと思って、初めてコメントを送りました。

 

 気持ちは伝わったようで、お礼のメッセージが返ってきました。

 


書くことで貢献するのがメインですが、他にはマスク作りをしていて、外出できるようになった時に、マスクがなくて困っている友達がいたらあげようと、準備しています。

 


お金のかからない事ばかりだなぁと、自分の小ささを自覚しています。

 

 でも、何もしないよりはマシかな?

 

そして思いついたのは、日本にいる身内達にプレゼントを贈って励まそうと、通販で送る事にしました。

 

お店が閉まって、売り上げが下がった会社の貢献にも役立つといいなぁと思います。

 

ホントはフランスから送りたいのですが、飛行機が飛んでいないようなので、日本の物を送りました。

 

 社会って結局は人が作っているのだから、周りの人を幸せにすることでもいいと思っています。

 


 自分のことを思ってくれる人がいると分かるだけでも、頑張る力が湧いてくるのではないでしょうか。

 


 また何か自分にやれる事を思いついたら、実行していきまーす。