jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

夜になると聞こえてくる咳、一体だれ?

 パリは外出制限になって二週間経ちました。

 

1週間ほど前くらいから、暗くなると咳の音がたびたび聞こえてきます。

 

始めは咳をする通行人が増えてきたのかと思い、ウィルスが身近に迫ってきている危機感を抱きました。

 

そのうち咳の時間が長くなり、これは近所の人だと思い始めました。

 

 ある夜、下までゴミを捨てに行った時に咳の主を発見しました。

 

 1か月前から、外観工事中の我がアパート( 日本でいうマンション)の入り口に住み始めたムッシュー(この場合はおじさん)から、咳が聞こえてきたのです。

 

外出制限中とはいえ野外暮らしで、マスクもしておらず、ウィルス感染のリスクは高いのでは?

 

しかも夜は気温10度を下回る寒さ。

いくら布団をかけても寒いと思うのです。

 

大丈夫かな、ムッシューと心配になった翌日、彼を見かける事はありませんでした。

 

いつもの場所に、彼の荷物は何も残っていませんでした。

 

どうしたんだろう?

入院したのかな?

 

その次の日、彼はいつものように戻ってきました。

 

いやー、心配したわ。

 

そう言えば、ムッシューが日中に出かける時は、所持品全て持っていくのでした。

 

よく街中に布団を置いたままいなくなる人とは違い、出来る男なのです。

 

 一時は咳が酷かったけれど、もう軽い咳しかしていません。

 

ウィルスか風邪か分からないけれど、とりあえず治ってきている様子。

 

それにしても、強い身体してるなぁと感心してしまいます。

 

まあガッシリした体型ではありますが。

 

室内温度22度でも肌寒く感じる私とは大違い。

 

 このままムッシューの風邪が完治するよう、祈っている今日この頃なのです。